彼岸も明け

トップ > 日記

庭仕事

2021年09月28日

朝夕大分涼しくなった。暦通り。

朝夕の涼しき風に老いゆえか月日の過ぐる速さに驚く

庭の雑草は大分無くなった、ばね指(腱鞘炎)になるほど頑張ったからかな。
ただ毛虫が出てくるのは今どきか。朝夕見張って獲ってやらないと、百日草の花など小さな青虫に喰われてしまう。小指ほども大きな黒い毛虫が月見草紛いの雑草に繁殖していて気味悪かった。ぞーとしながら見えないように八手などの大きな葉に挟んで石で潰し全部退治したつもりだが、まれにまだ出くわすと、それだけでこわくなる。
カナブンもまだいるし。

ほうれん草など冬の野菜や花々の種を蒔きたいのだが、ばね指が痛くて鍬などで土を耕せないな。



琉球朝顔はよく伸びる。二階のバルコンの手すりに絡みついて大きな花を咲かせている。蜂が巣でも作りたいのか、数匹飛び回っている。

 

秋桜も咲き始めた。

百日草も見事だ。

強い台風が週末にも接近しそうだが、何とか頑張ってくださいな。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject